マンション管理会社のライフポート西洋 ハートふるコラム オリコン顧客満足度調査 管理員 第1位

オリコン顧客満足度調査 管理員 第1位

2023.10.01

私どもライフポート西洋は、このたび2023年 オリコン顧客満足度調査の分譲マンション管理会社 首都圏ランキングの評価項目「管理員」で1位になりました。

ひとえに当社管理員を高く評価してくださったお客様と、暑い日も寒い日も現場で活躍する管理員の皆さんの努力の賜物とありがたく承りたいと存じます。

 

とはいっても、1位になったのは、現場管理員の皆さんが少しでも働きやすい環境を整える努力をコツコツ積み重ねてきたもので、何か特別なことをしたということではありません。

愚直に研修会などで、事故事例や成功事例を皆さんと共有し、お互いに理解しあえた結果だと思います。

中には、管理事務所にエアコンもないような現場もあり、まだまだ行き届かない部分もありますが、時代に合わせたよりよい環境で管理員の皆さんにお勤めいただけることを目指しています。

 

しかし、ここに至るまでには嬉しい話ばかりではなく、残念な事例などもありました。

中でも、『転落事故』などの事故事例は胸が痛みます。

マンションという構造上、どうしても階段の上り下りや脚立を使った作業などで転落事故が発生することがあります。

私たちの仕事は『健康と安全』が基礎となりますので、病気やケガなどのお話を聞くのは辛いものがあります。

 

ところで最近、現場の管理員さんにお話を聞くと「居住者の中に管理員をしている方が増えた」という声があって、これもまた管理員業務に対する理解の広まり、あるいは社会的な理解が深まったことと無縁ではないように思います。

逆に言えば、理事長を経験している管理員さんも弊社に在籍されているわけで、双方がお互いの苦労を共有しあえるようになってきたことも評価の一因かもしれませんね。

 

ときどき「長年お世話になった管理員さんを辞めさせないで」という声に接する場面もあります。

長くお勤めいただくと、お住まいの方から強い引き止めにあう場合もありますが、やはり一定の年齢を超えると事故を起こす危険も高まります。

この仕事も永遠に続くわけではありません。

その際も、次に着任する管理員へのバトンがしっかり渡せるよう、会社全体で引継ぎに協力するよう努めています。

 

今回は1位という名誉をいただきましたが、これに慢心することなく、今後もお客様の声などに学び、世の中の変化に合わせて少しでも良い環境で管理員の皆さんにご活躍頂けるよう努めてまいりたいと思います。

 

 

管理会社をお探しのお客様、新規のお客様へ

管理のご相談・お見積はこちら

営業時間 平日9:00 - 17:30

タップしたら電話がかかります。
首都圏

0120-099-531

首都圏

0120-099-531

中京圏

0120-448-758

中京圏

0120-448-758

近畿・九州圏
近畿
九州圏

0120-945-811

近畿・九州圏
近畿
九州圏

0120-945-811