マンション管理会社のライフポート西洋 ハートふるコラム 「改正マンション管理適正化法」の成立

「改正マンション管理適正化法」の成立

2020.11.01

コロナ禍の本年6月に「改正マンション管理適正化法」が成立・公布されました。

主な改正のポイントとしては、“国によるマンション管理の適正化の推進を図るための基本方針の策定”と“地方公共団体によるマンション適正化の推進”となっています。

ここだけを見ると「今までもそうじゃないの?」と思ってしまいますが、新たな取り組みとしてマンションの管理状態を等級評価する「マンション管理適正評価制度」の準備段階に入りました。

評価する項目は、大きく以下の4項目となります。

 

1. 管理組合体制関係

管理者設置、総会の定期開催・議事録の保管、管理規約の整備状況

2. 組合収支関係

管理費会計・修繕積立金会計の決算状況、滞納管理費等の対策、修繕に関する資金計画の状況

3. 建築・設備関係

法定検査の実施・その記録の有無、長期修繕計画の有無及び見直し状況、計画修繕の履歴保管情報の有無

4. 耐震診断関係

耐震診断の実施の有無、耐震診断結果・耐震計画の予定の有無

 

近年、築20年以上のマンション火災保険料(個人賠償保険含む)が前回契約と比較すると保険料が数倍となるなど損害保険各社の値上げが顕著です。

現在は築年数で保険料を算出する損保会社が多いですが、今後は等級評価を加味した保険料設定となるようです。

 

また、マンションの売買時においても、この等級評価の広告表示をおこなうよう取り組みが始まっています。

これからは、マンションの立地・設備・築年数・専有面積に加え、「マンション管理の等級」も住宅を選ぶ基準のひとつになりそうです。

 

当社では、マンションの資産価値の維持には日々の管理状態を良好な状態に保つことが最も重要な業務と考え、「居住者の皆様が気持ち良く生活できること」を第一に、来訪者からも「清掃が行き届いている・管理スタッフの対応が良い」等の声をいただけるよう務めております。

手前味噌でございますが、前記の評価項目において、当社で管理させていただいているマンションは通常業務の延長で十分に高い等級を獲得できると確信しております。

 

マンション管理でお困りの管理組合は是非当社までお気軽にご相談ください。

 

管理会社をお探しのお客様、新規のお客様へ

管理のご相談・お見積はこちら

営業時間 平日9:00 - 17:30

タップしたら電話がかかります。
首都圏

0120-099-531

首都圏

0120-099-531

中京圏

0120-448-758

中京圏

0120-448-758

近畿・九州圏
近畿
九州圏

0120-945-811

近畿・九州圏
近畿
九州圏

0120-945-811