マンション管理会社のライフポート西洋 ハートふるコラム プロ管理員を目指して(見せる管理)

プロ管理員を目指して(見せる管理)

2022.08.16

「SEIYOいい話コンテスト」の2021年応募作品をご紹介いたします。

当社の管理員の作品です。

 

 

「プロ管理員を目指して(見せる管理)」

 

私はライフポート西洋とその前に勤めていた管理会社を合わせて今年で管理員歴15年目になります。
「目指せプロ管理員」を目標に、日々仕事に励んでおります。

 

そのような中、私は居住者様によりご満足いだける管理をお届けするために、管理規約に定められた業務を高いクオリティで遂行するのはもちろんのこと、居住者様の見えるところ、目につくところに焦点を当ててより際立たせる“見せる管理”を実践しております。

 

具体的には5つの“見せる”を意識しています。

 

①季節の花を咲かせる
居住者様の心の安らぎになればと思い、玄関など日常で目につく場所に季節の花を咲かせています。
夏/秋は白・赤・ピンクのベゴニア、冬/春は色とりどりのパンジーを育てています。
居住者様から好評で育て方の問合わせもたくさんいただいています。

 

②ゴミ集積場の清掃の徹底
ゴミ集積場は午前午後に1日2回の水洗い清掃を実践しております。
カラス除けのために「怖カラス」の模型を吊り下げており最近はカラスも寄り付きません。
居住者様からは「近隣のゴミ集積場の中で一番きれい」とのお言葉をいただきました。

 

③迅速な掲示
台風・集中豪雨・降雪などの自然災害が予想される際は、天気予報の情報収集をして迅速なお知らせ文の掲示を心掛けております。
居住者様からはいつも「情報が早いね」とお声掛けいただいています。

 

④不審者対応
見慣れない顔の入館者の方にも積極的に挨拶等のお声掛けをして、不審者を立ち入らせないようしています。
“防犯カメラ設置”の表示や“入居者以外の立入禁止”の掲示も行い、巡回中の警察官にもお願いして犯罪の未然防止に努めております。
女性居住者様から「管理人さんは頼もしい 」 と言っていただいたこともあります。

 

⑤小修理の実践
1階集合ポストのダイヤル錠が経年劣化のため、不具合を起こし開かないことが度々発生しております。
迅速にダイヤル錠を交換して、居住者様に長期間ご不便をおかけしないよう心掛けております。
ダイヤル錠交換は業者に依頼すると日数も金額も掛かるため、居住者様よりとても喜んでいただいております。

 

これからも「プロ管理員」を目指してより一層頑張ってまいります。

 

管理会社をお探しのお客様、新規のお客様へ

管理のご相談・お見積はこちら

営業時間 平日9:00 - 17:30

タップしたら電話がかかります。
首都圏

0120-099-531

首都圏

0120-099-531

中京圏

0120-448-758

中京圏

0120-448-758

近畿・九州圏
近畿
九州圏

0120-945-811

近畿・九州圏
近畿
九州圏

0120-945-811