100円ショップの効能

2022.05.01

「SEIYOいい話コンテスト」の2021年応募作品をご紹介いたします。

当社の管理員の作品です。

 

 

「100円ショップの効能」

 

100円ショップで購入できるグッズは、使い方次第で結構役に立つものが多いです。

私の担当するマンションには、バイク置き場から歩道への段差にスロープがあるのですが、そのスロープの縁のアルミ部分が経年劣化で木製の本体から剥がれ、浮き上がっておりました。

浮き上がったアルミ部品は鋭利に尖っており危険です。

それを何とかして押さえつけようとガムテープなどで補強しても、すぐにまた浮き上がり、全く役に立ちません。

「強力な業務用の接着剤が必要かも。いくらぐらいするのだろう」と考えていた時に、たまたま100円ショップで3個入りの大型のダブルクリップを見つけました。

ダブルクリップは書類などを綴じる用のもので、挟んだ後クリップを開く持ち手の部分を外すことができます。

これで浮き上がったアルミ部品とスロープ本体を挟み付けてみたら、2個でうまく修繕できました。

マンション前は学校の通学路でもあり、子供たちが走り回っているので解決できて一安心です。

それ以降頻繁に、「何か使えそうなものはないか?」と仕事帰りに100円ショップを覗くようになりました。

 

私は週に3日、1日3時間の勤務ですので、その時以外は管理員室は閉まっていて、窓にはカーテンがかかっています。

これではちょっと寂しいです。せっかく管理員になったのだから、勤務時間外でも何か存在感を示したい!(笑)

そこで管理員室の窓の内側、カーテンとガラスの間に小物を飾ることを思いつきました。

もともと管理員室に転がっていた発泡スチロールをその時々の季節やイベントに合わせた色の布やバンダナで巻いて台にし、その上にソーラー動力で動く人形を置くだけですが、数百円の出費で外から帰ってきたお客様に少しでもほっこりしてもらえるならば安いものです。

最初は確かハロウィングッズでした。そしてクリスマス、お正月、ひな祭り、こいのぼり。

今はオリンピック・パラリンピックに合わせて「頑張れ!ニッポン」応援ディスプレイになっています。

人形がしている鉢巻は、不織布マスクです。使用前に紐が切れてしまい、マスク不足の時に捨てられずにいたのですが、もったいないので再利用してみました。

こういうのはやはりお客様、特に女性の方々にウケが良く、「次は何に変わるのか毎回楽しみにしています」とお声がけをいただきます。

小型の置き時計も一緒に飾ってあるので、業者の方に入退室時間を書いてもらう際にも便利です。

先日はマンションにお住まいのお客様からも、「ここに時計があると、マンション前のバス停でバス待ちをするときに安心して日陰に入れるからありがたいです」と言っていただきました。

 

ほんのちょっとした事ですが、お客様に喜んでいただき、感謝してもらえるのは嬉しいものです。

今後も仕事終わりの100円ショップ通いは続きそうです。

 

  

管理会社をお探しのお客様、新規のお客様へ

管理のご相談・お見積はこちら

営業時間 平日9:00 - 17:30

タップしたら電話がかかります。
首都圏

0120-099-531

首都圏

0120-099-531

中京圏

0120-448-758

中京圏

0120-448-758

近畿・九州圏
近畿
九州圏

0120-945-811

近畿・九州圏
近畿
九州圏

0120-945-811